旅と、大好きなもの

旅行、キャンプ、温泉、酒と肴、道具、パワースポット、そして水の話などなど

奄美大島

f:id:estsuyoshi:20200711193249j:image

JALマイラーです(笑)

自分にとって、JALでとても嬉しいサービスのひとつが「どこかにマイル〜南の島」。

往復6,000マイルで申し込めば、南の島、3つの候補地のうち、どこかに行けるというもの。

九州在住者、特に最寄りが鹿児島空港という人にとっては最強のマイル活用法だと。

狙うは奄美大島。1/3の確率だけど一番便数は多い。狙い通り、まんまと奄美大島に決まり!コロナ自粛前の3月に訪れました。

まず目指すは田中一村美術館。

 

f:id:estsuyoshi:20200711155411j:image

千葉市美術館で開催されていた田中一村展でその作品に出逢ったのが2010年(もう10年も前か…)。とにかく感動!の一言で、いつかは奄美大島にと思ったのでした。

 

f:id:estsuyoshi:20200711160610j:image

こちら、リアルに実ってて感動!のアダン。本当にそこらじゅうに実ってました(笑)

あ、わからない方は「アダンの海辺」でググってみてください。

 

f:id:estsuyoshi:20200711160420j:image

決して画家として恵まれていなかったその一生。こんなストイックな暮らし…と思うのは周りだけで、本人は居心地が良かったのかなあ…と思いを馳せました。

 

さて、奄美大島といえば黒糖焼酎

サトウキビが原料だから、ラム酒と似ている、というか、ラム酒黒糖焼酎に似ているのか(笑)

夜はその黒糖焼酎をいただくために、名瀬、屋仁川通り近くの居酒屋「脇田丸」さんへ。

居酒屋 脇田丸
〒894-0031 鹿児島県奄美市名瀬金久町3-11
3,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

こちらで飲んだ銘柄はどれも美味しかったんですが、「喜界島」が本当に旨くて、またこちらの肴にとても合う❣(グラスは「れんと」ですが^_^;)

f:id:estsuyoshi:20200711161317j:image

f:id:estsuyoshi:20200711161437j:image
まずは島豆腐。


f:id:estsuyoshi:20200711161333j:image

おまかせで刺身盛


f:id:estsuyoshi:20200711161355j:image

奄美郷土料理の塩豚


f:id:estsuyoshi:20200711161418j:image

鯖の塩焼。この鯖只者じゃない(笑)


f:id:estsuyoshi:20200711161458j:image

こちら、焼酎メニュー

帰ってきてからも黒糖焼酎の旨さが忘れられず、家飲みでも黒糖焼酎ってことが本当に増えました❣

あまりにも居心地がよく、また絶対来ると誓った奄美大島の夜でした。

 


f:id:estsuyoshi:20200711185440j:image

2日目はマングローブ林をカヌーで進むツアーへ。

前半はツアー参加者と一緒に決まったコースを進みますが、後半はフリー。


f:id:estsuyoshi:20200711200845j:image

f:id:estsuyoshi:20200711185648j:image

いや~1時間30分、フルにカヌーを堪能しました❢

 

f:id:estsuyoshi:20200711190101j:image
カヌーツアーのあとは高知山展望台へ。

ほんとに天気がよくて、加計呂麻島が綺麗✨

 

次の目的地に向かう前、ちょうどお昼に瀬戸内町だったので、こちら「丸屋レストラン」さんでお昼ごはん。

丸屋レストラン
〒894-1505 鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋松江9-1
r.gnavi.co.jp


f:id:estsuyoshi:20200711204817j:image

鶏飯。ごはんをよそい、具材をお好みで乗っけて、スープをお茶漬けのようにかけていだきます。で、こちらが完成形。


f:id:estsuyoshi:20200711204852j:image

もともと奄美大島のローカルフードですが、最近は広がってきてますね。優しいお味で美味でした!

 

さらに寄り道。「海中のミステリーサークル」が見つかった嘉鉄湾を見おろすマネン崎展望所へ。嘉鉄湾はトップの写真です。

f:id:estsuyoshi:20200711190917j:image

ホシゾラフグの仕業なんですね(笑)


f:id:estsuyoshi:20200711193336j:image

次の目的地、ホノホシ海岸に着きました。奄美大島では珍しい?岩場の海岸。

 

f:id:estsuyoshi:20200711193403j:image

ハブに注意の看板。ハブがかわいすぎないか?もっと怖がらせなくていいのか?(笑)

 

さてさて、3日目最終日です。この日は天気は下り坂。

ほんとは一番最初に訪れようと思っていたパワースポット、アマンディに最後に訪れました。

f:id:estsuyoshi:20200711163502j:image
まずは奄美姑神社へ。アマンディが奥宮で、こちらが本宮という位置関係かな?

このあと、アマンディの場所、グーグルマップに嘘を教えられて行くのを諦めかけていたんですが、地元の方が作ってくださったと思われる小さな案内標識を見つけ、なんとかたどりつきご挨拶しました。


f:id:estsuyoshi:20200711163910j:image

奄美大島を作った神様が、最初に降臨された場所、とのことです。

ここまで、なんとか雨はもってくれました。

 

アマンディから見える景色はこちら。晴れてたら喜界島が見えただろうな。f:id:estsuyoshi:20200711164032j:image

 

f:id:estsuyoshi:20200711170118j:image
あっという間の奄美大島への旅でしたが、最後に空港で「ミキ」を飲んでパワーをつけて(謎?)帰りの飛行機に乗り込みました(笑)また絶対来ようっと(^^)