旅と、大好きなもの

旅行、キャンプ、温泉、酒と肴、道具、パワースポット、そして水の話などなど

うまい水

f:id:estsuyoshi:20200713103959j:image
旅先で、湧水や名水と言われているところを探すのが好きだ。

地図を見ていて、そんな場所を見つけるとついつい寄ってしまう。

人づてに、うまい水が湧いていると聞けば、一度は訪れてみて、一杯いただくことにしている。だから、かばんには常にコップが入っている(笑)

きっかけは何なんだろう?

子供の頃、夏休みはだいたい父親の広島県の山奥の実家に、長い時はまるまる1ヶ月は帰省していた。たぶん、その時飲んだ湧水の味がベースになっているのではと。

当時住んでいた大阪は、いい街なんだけど水は最悪。最悪ってことに気づいたのも広島の水を飲んだからなんだろうなぁ(笑)


f:id:estsuyoshi:20200713104621j:image
f:id:estsuyoshi:20200713104654j:image
f:id:estsuyoshi:20200713104729j:image
去年訪れた愛媛県西条市の弘法水。写真ではわかりにくいけど、海底から真水が湧いている。石鎚山の伏流水。


f:id:estsuyoshi:20200713105202j:image

西条市は湧水の街。この街、絶対に住める(笑)


f:id:estsuyoshi:20200713125657j:image

こちらは富山県魚津市、トップ写真の下にある魚津駅前の湧水飲み場。ここにも住める自信あり(笑)


f:id:estsuyoshi:20200713133840j:image

熊本市もいたるところに湧水がある街。もちろん阿蘇の伏流水。写真は市内某所の水飲み場

名水あるところに名酒あり。それから豆腐も確実にうまい!この話も始めると長くなりそうなので改めて。