旅と、大好きなもの

旅行、キャンプ、温泉、酒と肴、道具、パワースポット、そして水の話などなど

台湾

f:id:estsuyoshi:20200713223355j:image
台湾が好きだ。

仕事で何回か訪れ、さらにプライベートでも訪れ、益々好きになった。

まず、料理が美味しい。さらに、人が優しい(言葉は通じなくてもわかる)。特に台中など、少し田舎に行けば感じることができる。

 

もう昨年の3月のことになるのでちょっと古い話になるけれど…台湾はいいという話を母親にしていたら、台湾に連れていけ連れていけというので、親子旅を計画した。

台湾に親と行く、と知人に話したら、オレもわたしもと、気づいたら総勢5名様のグループ旅行になっていた(笑)

母親もこういうの嫌いじゃないので喜んでた(似たもの親子)。

こちら関西組は関空から、関東組は成田から飛び立ち、桃園空港で合流。

いつもは行き当たりばったりの一人旅なんだけど、今回は各自の行きたいところを聞きながらコースを組み、無理のない交通手段を考えたり、タクシーの手配をしたり。ツアコンみたい(というか、完全にツアコン(笑))だけど、これはこれで楽しい❣

 

牛肉麺の美味しいお店から始まり、足つぼマッサージは結局全身マッサージへ(笑)

f:id:estsuyoshi:20200717171559j:image

牛肉麺

観光夜市は結局2箇所巡り、龍山寺に剥皮寮歴史街区、西門界隈で定番マンゴーかき氷。

f:id:estsuyoshi:20200717171251j:image色は悪いけど、左のタロ芋かき氷の方が美味しかった(見た目は煮物(笑)

 

鼎泰豊本店は激混みで約3時間待ち😓

急きょ101の鼎泰豊に変更。

f:id:estsuyoshi:20200715104016j:image

定番、鼎泰豊の小籠包


f:id:estsuyoshi:20200715103914j:image

海老と青菜炒め、美味しかった!


f:id:estsuyoshi:20200714095035j:image

台湾ビールはすっきりしていて台湾料理に合う!

 

迪化街ではドライフルーツやらお茶やら買い込み。

行天宮では初めて占い屋さんに。日本の芸能人の写真が一杯貼ってあった。こんなところがあるんだ。知らなかった。

九份老街に行くためにお願いしたタクシーの運転手さんがまたいい人で、野柳の奇岩巡りでは足が悪くてパスした母親に臭豆腐を奢ってくれていた(爆)

最終日の夕食は火鍋屋さんで食べ放題。

f:id:estsuyoshi:20200715111452j:image

それぞれ皆さん満足いただけたようでよかった。

 

ひょっとしたら、これが何か「新しいこと」に繋がるのかなぁ…なんてことも考えつつ、たまにはグループ旅行も楽しいもんだと思えた旅だった。