旅と、大好きなもの

旅行、キャンプ、温泉、酒と肴、道具、パワースポット、そして水の話などなど

屋久島

f:id:estsuyoshi:20200718122137j:image
屋久島に初めて訪れたのは2002年の夏。今でこそソロキャンプがメジャーになって、YouTube辺りでもたくさん見かけるけれど、当時はソロキャンパーなんてそんなに多くなかったし、どちらかと言えばガテン系(古?!)の皆さんが多い感じ(笑)

それはともかく、バイクの荷台にテントをくくりつけ、例によってほぼノープランで屋久島に向かった。会社の先輩の「屋久島には絶対行くべき」という言葉だけが刷り込まれていた。

 

当時は当然スマホもないし、携帯電話のカメラなんてオマケみたいなものだから、写真が全く残っていない。その分、印象には強く残っている。

 

縄文杉だけは見に行こうと思っていて、ただ前知識ゼロだから、現地に行ってこりゃ大変だとわかった。今から考えたら無謀なんだけど、ジーンズにスニーカーで登った。カッパはバイクにも登山用を使っていたからなんとかなった。

まだ若かったから体力もあったんだと思う。よく登れたなと。今なら絶対無理(笑)

その時感じたのが、身体中の水分がすべて屋久島の水に入れ替わった感覚。心地良かった。


f:id:estsuyoshi:20200718122229j:imagef:id:estsuyoshi:20200718122245j:image
f:id:estsuyoshi:20200718122330j:image
f:id:estsuyoshi:20200718122350j:image

で、写真は昨年夏、17年振りに屋久島に上陸したときのもの。やっぱり屋久島はいい❣

今回は体力が落ちている分、事前下調べはばっちり行い、装備にもお金をかけた(笑)。そしていざ宮之浦岳へ。

天候は、登りはなんとか晴れていたけれど、予想通り頂上ではガスって何も見えず。体力も予想以上に落ちていて、予定よりかなり遅くなったけれど、なんとか陽のあるうちに下山。



f:id:estsuyoshi:20200720090204j:image
f:id:estsuyoshi:20200720085947j:image
屋久島は今回、5泊6日。宮之浦岳に登った日まではキャンプ場だったけれど、後半3日間は台風のため急きょ民宿にお世話になった。いやぁすごい台風だった…


f:id:estsuyoshi:20200718123836j:image
台風通過後、益救(やく)神社へ。宮之浦岳が奥宮だから、ご挨拶の順番が逆って話もあるが…


f:id:estsuyoshi:20200718124022j:image

f:id:estsuyoshi:20200718124603j:image

本殿左手にあった仁王像とガジュマルの木。こちらの方がパワーを感じた。


f:id:estsuyoshi:20200718122510j:image

帰りのフェリーはお昼だから、帰る前に白谷雲水峡へ。台風のため、さすがの水量。


f:id:estsuyoshi:20200718125153j:image

皆さんも下調べをしっかりして(お前が言うな(笑))、是非訪れてほしい。

実は今年も行く予定😋