旅と、大好きなもの

旅行、キャンプ、温泉、酒と肴、道具、パワースポット、そして水の話などなど

今年も屋久島へ

f:id:estsuyoshi:20200831205129j:image

前に宣言した通り、今年の夏も屋久島に向かった。

でも、何かが起こる屋久島旅。今回も一筋縄ではいかなかった(汗)

f:id:estsuyoshi:20200901062510j:image

朝8:30出港のフェリー、屋久島2に無事乗り込み出港。台風5号が近づいており、鹿児島港に引き返す可能性がある条件付きとはいえ、まだ台風とは距離があるから大丈夫と思っていた。

甘かった…屋久島まであと30分というところで、波が高くて接岸できないので鹿児島港に引き返すというアナウンスが…

慌てて今夜の宿を船上から予約。天文館通り近くの宿を確保でき、バイクの駐輪場も確保。さっそく旨いもの探しへ(笑)

f:id:estsuyoshi:20200901062133j:image


f:id:estsuyoshi:20200901062223j:image

このお店、大当たり!さつま料理をあてに芋焼酎がすすむ。写真は手作りさつま揚げ、がんこ鶏のたたき、黒豚軟骨煮込み。いずれも絶品。お店はこちら。

r.gnavi.co.jp

今更ながら、ただでは転ばない自分(笑)

 

翌日、早々と欠航が決まり宿を延泊。鹿児島市内もちょっとは見ていけってことかと。

f:id:estsuyoshi:20200903103157j:image

まずは照国神社へご挨拶。

f:id:estsuyoshi:20200903103249j:image

路面電車で西郷さん生誕地へ。

f:id:estsuyoshi:20200903103355j:image

で、夜はやっぱり焼酎。

ここはまた大当たり。こんな店が近くにある鹿児島市民がうらやましい…

r.gnavi.co.jp

長くなってきたので次へ続く。ってか、まだ屋久島にたどり着いてない(笑)