旅と、大好きなもの

旅行、キャンプ、温泉、酒と肴、道具、パワースポット、そして水の話などなど

鹿児島〜熊本

f:id:estsuyoshi:20200803193621j:image

前回からの続き。

そうめん流しのお店を出て、熊本に移動途中にこちらの温泉に立ち寄り。

紫尾温泉「神の湯」。全国でたくさんの温泉に入ってきたが、ここの泉質はNo.1だと個人的に思っている。

アルカリ性の硫黄泉。ヌルヌルのお湯で床が滑るので注意(笑)

地元でも美人の湯として親しまれている。f:id:estsuyoshi:20200819144830j:image源泉はこちら。

隣に建つ紫尾神社の下、賽銭箱の下付近から湧いているそうだ。どちらかというと、源泉の上に神社を建てたと思うのだか…どうだろう?

もちろん源泉かけ流しだ。


f:id:estsuyoshi:20200819145423j:imageそうこうしているうちにいい時間になり、夕食は馴染みの居酒屋「がんぞー」さんへ。

r.gnavi.co.jp

f:id:estsuyoshi:20200819145455j:image
f:id:estsuyoshi:20200819145542j:image
f:id:estsuyoshi:20200819145622j:image
f:id:estsuyoshi:20200819145653j:image
f:id:estsuyoshi:20200819145723j:imageいつもの通り、人数と年齢層を伝えておけば、おまかせで用意をしてくれる。美味しい、かつ非常に楽(笑)

いつものように、地元の焼酎「島美人」をしこたま、いただいた。焼酎の写真は取り忘れたのでまた別の機会に(爆)