旅と、大好きなもの

旅行、キャンプ、温泉、酒と肴、道具、パワースポット、そして水の話などなど

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いいたします。 写真は元旦に初詣で氏神様へ。混んでいるように見えますが、これでも例年に比べたら1割程度の人出でした。 昨年9月に九州を離れ、東京で新しい部署に配属され、全く経験のない仕事でバタ…

阿蘇くじゅう

実は仕事の関係で九州から離れることになり、ブログの更新も滞っていた… 屋久島旅の続きもまだ書いていないのに。 まあ、そちらはいずれ書くとして、先に熊本から離れる前に訪れた熊本旅の話。 自分とは逆に、最近熊本に住むことになった友人につきあっても…

今年も屋久島へ

前に宣言した通り、今年の夏も屋久島に向かった。 でも、何かが起こる屋久島旅。今回も一筋縄ではいかなかった(汗) 朝8:30出港のフェリー、屋久島2に無事乗り込み出港。台風5号が近づいており、鹿児島港に引き返す可能性がある条件付きとはいえ、まだ台風…

鹿児島〜熊本

前回からの続き。 そうめん流しのお店を出て、熊本に移動途中にこちらの温泉に立ち寄り。 紫尾温泉「神の湯」。全国でたくさんの温泉に入ってきたが、ここの泉質はNo.1だと個人的に思っている。 弱アルカリ性の硫黄泉。ヌルヌルのお湯で床が滑るので注意(笑…

鹿児島

順番が前後するけれど、知人との今回の旅は鹿児島市内からスタートした。 例年なら梅雨はもう明けている。今年の梅雨は本当に雨量が半端なくて、期間も長い。 トップ写真は城山公園からの桜島。噴火口も含め、頂上は完全に雲の中… 一日目の観光地はここだけ…

天草

昨年、熊本県に異動して初めてのキャンプツーリングの目的地は天草にした。 天草は熊本県の中でも大好きなエリア。鉄道はないので、車かバイクでしか巡ることができない。まだまだ回りきれているとはとても言えないのだけれど、県外の人にはなおさらだろう。…

ブラタモリ

またテレビ番組の話題。 旅にはいろいろな楽しみ方があると思う。 その土地の旨いものを食しながら、旨い酒をいただく、というのが自分の定番のパターン。もちろんこれはこれで最高❣ だけど、地形、地層も含めてその土地の成り立ちから想像する、という楽し…

屋久島

屋久島に初めて訪れたのは2002年の夏。今でこそソロキャンプがメジャーになって、YouTube辺りでもたくさん見かけるけれど、当時はソロキャンパーなんてそんなに多くなかったし、どちらかと言えばガテン系(古?!)の皆さんが多い感じ(笑) それはともかく、…

夕陽のあと

夕陽のあと 発売日: 2020/06/03 メディア: Prime Video 「夕陽のあと」という映画を見て、舞台の長島を訪れた。 実は長島に来るのは初めてじゃないけれど、いつもは蔵之元港から牛深にフェリーで渡るために通過する、ってことが多かった。 天草諸島の西岸は…

充電させてもらえませんか?

テレビ東京系列で放送中の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」。大好きでよく見ている。 バイク乗りなので、実際にコースを辿ってみたりもする。 九州ではテレビ東京系列は福岡のTVQだけ。こちら熊本ではキー局系列のRKKで、遅れてではあるけれど放送…

台湾

台湾が好きだ。 仕事で何回か訪れ、さらにプライベートでも訪れ、益々好きになった。 まず、料理が美味しい。さらに、人が優しい(言葉は通じなくてもわかる)。特に台中など、少し田舎に行けば感じることができる。 もう昨年の3月のことになるのでちょっと…

うまい水

旅先で、湧水や名水と言われているところを探すのが好きだ。 地図を見ていて、そんな場所を見つけるとついつい寄ってしまう。 人づてに、うまい水が湧いていると聞けば、一度は訪れてみて、一杯いただくことにしている。だから、かばんには常にコップが入っ…

奄美大島

JALマイラーです(笑) 自分にとって、JALでとても嬉しいサービスのひとつが「どこかにマイル〜南の島」。 往復6,000マイルで申し込めば、南の島、3つの候補地のうち、どこかに行けるというもの。 九州在住者、特に最寄りが鹿児島空港という人にとっては最強…

青井阿蘇神社

人吉の青井阿蘇神社。ここも水に漬かってしまいました… 写真は去年の今頃。バイクでたまたま横を通りかかったところ、寄ってかないの?ということで伺いました。 国宝の茅葺き屋根の本殿が素敵ですが、知人の話では横にあるお稲荷さんの方がパワースポットと…

ブログ、始めます。

突然??書きたいことは前からいっぱいあって。でも誰が読む?ってのもあったりして(笑)2020年は本当に今までに経験したことがないことが次々起こりますね。コロナウィルス蔓延で、旅がいつでもできるものではないことを思い知りました。大雨で、大好きな…