旅と、大好きなもの

旅行、キャンプ、温泉、酒と肴、道具、パワースポット、そして水の話などなど

阿蘇くじゅう

f:id:estsuyoshi:20200831205629j:image

実は仕事の関係で九州から離れることになり、ブログの更新も滞っていた…

屋久島旅の続きもまだ書いていないのに。

まあ、そちらはいずれ書くとして、先に熊本から離れる前に訪れた熊本旅の話。

自分とは逆に、最近熊本に住むことになった友人につきあってもらい、行きたいと思いながらなかなか行けなかったところを巡った。

トップの写真は定番、大観峰から。自分は何回も来ているが友人は初めて。相変わらず雄大な景色。

f:id:estsuyoshi:20200831211444j:image

本当は最初の目的地は鍋ケ滝だったが、コロナの影響で土日は閉鎖されていることを知らず。これはまた来いってことなんだと前向きにとらえ、友人の提案で南小国町の三社巡りへ。

f:id:estsuyoshi:20200831211722j:image


f:id:estsuyoshi:20200831211806j:image

上の写真は三社の一つ、けやき水源。けやきの根元の砂地から水が湧いていて、実に清々しい佇まい。やっぱり湧水はいいと再確認❣

友人のアドバイスもあり、ここをお清めの水として小国両神社へ。

f:id:estsuyoshi:20200831211355j:image


f:id:estsuyoshi:20200831211931j:image

地元に愛されている神社という感じで、小さいながらも立派な楼門と本殿。また三神杉も素晴らしい❢

九州には有名どころではなくても、立派で歴史のある神社が多い。やはり土地柄なんだろう。

f:id:estsuyoshi:20200831213112j:image

三社の3つ目は鏡ケ池。こちらは打って変わって悲しい言い伝えのある小さな池。というか、ここも普通に湧水。池の中央に鏡。由緒はググってください(笑)


f:id:estsuyoshi:20201123172331j:image

続いては高森町の上色見熊野座神社へ。
最近人気で人が多くて、写真をあまり載せられないので唯一、うげと岩を見上げて撮った一枚を。

思った通り神秘的。だけど階段を使わず、ほぼ車で登ったのは内緒(笑)


f:id:estsuyoshi:20201123172917j:image

最後に白川水源へ。こちらは約20年ぶり。

相変わらず清冽な水が、これでもかと湧き出してる。

やっぱり自分は水に縁があって、水がきれいなところを追い求めてると実感。

 

途中まで書いて、そのままになっていたブログをやっとアップ。

熊本を離れてもうすぐ3ヶ月。ようやく少し落ち着いてきた今日この頃。

その間にも色々なところを訪れているので、これからはもう少しペースアップするつもり。←大丈夫か?(笑)