旅と、大好きなもの

旅行、キャンプ、温泉、酒と肴、道具、パワースポット、そして水の話などなど

ブラタモリ

f:id:estsuyoshi:20200726204649j:image

またテレビ番組の話題。

旅にはいろいろな楽しみ方があると思う。

その土地の旨いものを食しながら、旨い酒をいただく、というのが自分の定番のパターン。もちろんこれはこれで最高❣

だけど、地形、地層も含めてその土地の成り立ちから想像する、という楽しみ方を教えてくれたのがこの番組。

不定期に放送されていた頃から旅の参考にさせてもらっているが、タモリさんの勤務変更?以降、範囲が広がって、さらにマニアックにもなってきている気がして、さらに好感度が高くなった。たぶん、タモリさんの知識の上をいこうとスタッフが頑張っているのだろう(笑)

九州では熊本、別府、阿蘇、天草・島原の放送回など、行ったことがあって、しかも定番の観光地なんだけど見過ごしてしまっていることが多いことに、なるほどなぁと感心することしきり。

そういう目で今住んでいるところを見てみると、あの辺りは崖の断面からみてシラス台地なんだけど、どこの火山の火山灰だろう?とか、あれは断層崖?とか、ここの地名ってきっといい水が湧いてることからきたんだろうな、とか、いろんな発見があって面白い。

まだまだ見続けて行くし、次はどこだろうと期待している番組だ♥