旅と、大好きなもの

旅行、キャンプ、温泉、酒と肴、道具、パワースポット、そして水の話などなど

充電させてもらえませんか?

f:id:estsuyoshi:20200715143501j:image
テレビ東京系列で放送中の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」。大好きでよく見ている。

バイク乗りなので、実際にコースを辿ってみたりもする。

九州ではテレビ東京系列は福岡のTVQだけ。こちら熊本ではキー局系列のRKKで、遅れてではあるけれど放送されている。

少し前に宮崎県の飫肥(おび)城址がゴールとなる放送回があり、その逆回りで辿ってみた。

 

まずはゴールの飫肥城址。

f:id:estsuyoshi:20200715143051j:image

ちなみに写っているおじさんは全く知らない人(笑)なかなか人通りが途切れない…

f:id:estsuyoshi:20200715152318j:image

飫肥杉が並ぶ苔生した旧本丸。落ち着く〜❣

 

トップの写真が「しあわせ杉」。真っ直ぐな杉が4本、四隅に立っていて、その中心がパワースポットとのこと。

f:id:estsuyoshi:20200715143936j:image

中心に立って上を向いて写真を撮ってみた。

f:id:estsuyoshi:20200715144048j:image

なるほど。パワーを充電させてもらいました❢

 

お昼は近くで飫肥天を揚げていたお店にて。
f:id:estsuyoshi:20200715232428j:image
飫肥天とうどんのセット。飫肥天、甘くて旨ーい♥

 

放送では次の目的地は油津(広島カープのキャンプ地で有名)だったけれど、パスして鵜戸神宮へ。来るのは3〜4回目かな?f:id:estsuyoshi:20200715150855j:image

いつも思うんだけど、すんごいところにお堂が建っている!

f:id:estsuyoshi:20200715150548j:image

f:id:estsuyoshi:20200715150627j:image

今回も運玉に挑戦。しめ縄の内側に入るよう、利き腕と反対の手で投げるルール(男性)。

f:id:estsuyoshi:20200715151355j:image
けっこう難しいけど、5個中1個成功!毎回、必ず1個は入っている。持ってる?(笑)


f:id:estsuyoshi:20200715231623j:image
続いてはモアイ像。サンメッセ日南の中にある。イースター島の長老会から正式に認定をもらって作られているとのことで、実にリアル。

タッチすると運気が上がるそうで、左から仕事運、健康運、恋愛運、全体運、結婚運、金運、学力運とのこと。一応全部タッチしておきました(笑)

 

サンメッセ日南を出て宮崎市内へ。右手に海を見ながらの超気持ちのいい道路。走行中なので残念ながら写真はありません…

 

青島神社にも寄ろうかなと思ったけれど、途中寄り道しすぎて帰ったら夜になってしまいそうだったので、宮崎ICから高速道路で一路熊本へ。お疲れ様でした!